めがブログ

めがねんのつぶやき等々

個人的ゲーミングパソコンの選び方

 

ゲーミングパソコンの選び方

 

ゲームをするために必要なスペックとしては以下の3点

1.CPU

2.メモリ

3.グラボ

 

以上3点が揃って、初めてゲームや配信が快適に行えるパソコンであると思う

そして断然デスクトップ型がおすすめ。ノートPCは非推奨

 

1.CPU

CPU性能の目安とするのは周波数ではなくコア数とスレッド数

コアというのは レストランのスタッフの数のようなもの。何人でお店を回しているか

当然人数が多いほうが回転率は良くなるが、客がそんなに来ないのにスタッフだけが居ても仕方ない、つまりバランスが大事

ただ、ゲーム用途であれば オーバースペック気味のものを買ったほうが、この先長く使うことができる

 

快適に遊べる目安は8コア

intelで言えば コスパの化け物「i5-12400」

AMDなら「Ryzen7 5700や5800」

 

ただ、配信をするには相当な数のアプリを起動する必要があるため、8コアではかなり心細い

出来れば10コア以上、12コアあればしばらくは安心

 

intel「i7-12700」AMD「Ryzen9 3900」

 

2.メモリ

メモリは多ければ多いほどいい最低ラインは16GB

ただ、最新の3Dゲームは推奨メモリが32Gであったり、大量のメモリを消費する

配信を込で考えるなら最低32GBはあったほうが快適になると思う

 

拘る人はいるけど、どこのメーカーでも大丈夫。怪しい中華メーカーだけはNG

 

規格はDDR4かDDR5になってると思うけど、体感できるほど性能に差はない。

DDR5は まだ少しお高めなので、増設を考えるならDDR4一択

一世代前にはなるけど、これでもあと5年以上は戦えると思う

 

PC-3200とか その辺の数字は何も考えなくてOK、体感は変わらない

 

最も重要なのはメモリの物理スロット数

メモリが実際に刺さっているスロットの数で、メーカー製だと1枚しか無いことがある

メモリ32GBといっても 一枚挿しの場合と 16GBが2枚では性能にかなりの違いが出る

選ぶなら絶対に16GBが2枚のパターンだ

 

買っては駄目なパターン、これは一枚挿し

 

買うなら絶対にこっちだ

最後の数字は気にしなくていい。2666と3200の違いなんて絶対にわからない

 

3.グラボ

ゲームや配信をするのに最も重要なのはグラボだ

グラボは主に AMDRadeonNVIDIAGeForceの2つがある

配信込で考えるのならNVIDIA一択であるため、AMDは買わない方がいい

(ゲームだけがしたい!のならAMDのほうがコスパはいいので選択肢にはなりうる)

 

グラボはNVIDIAとして話を進めるが、主流なのは GTX/RTXである

GTX1650とか聞いたことがあると思う

 

後ろの数字は 16が世代で 50が性能 と考えてしまっていい

特に後ろの性能が大事で 50と60とか 70と80では性能が段違い

よって GTX1650よりも GTX1060のほうが高性能になるし、1070は更に上

 

では、今から買うには何がいいのか?というと

RTX3060以上を買え、という話になります

 

 

Amazon | 玄人志向 NVIDIA GeForce RTX3060 搭載 グラフィックボード GDDR6 8GB 搭載モデル 【国内正規代理店品】 GG-RTX3060-E8GB/DF | 玄人志向 | グラフィックボード 通販

 

世代は40が出てるけど、まだまだ高いからコスパが悪い

20は性能はいいけど希少性が出てしまってコスパ最悪

10や16は性能がいまいちで、新しいゲームはまず無理

 

どんなに最高のCPUを積んでいても グラボが GTX1660super だったりしたら、たいしたゲームは遊べない

 

選択肢は以下になる、下に行くほど高性能で高価なので、あとは予算との相談

 

  • RTX 3060……ゲーミングPCを名乗れる最低ライン
  • RTX 3060Ti…大抵のゲームでフルHD144FPSが出せて快適(PS5と同等と言われるライン)
  • RTX 3070…これを積めばかなり重たい3Dゲームも快適に遊べるし、配信も楽
  • RTX 3070Ti…ここから先は自己満足の世界。
  • RTX 3080

ノートパソコンが推奨されない理由

 

最後にゲーミングPCを買うのにデスクトップがおすすめ!と言われる理由を話しておく

  1. 冷却性能が悪い
    CPUやグラボはかなり熱を持つ、そのために大型のファンが搭載されているし、空気の循環を考えて、筐体の大きなモデルが多い
    しかしノートPCでは大型のファンも積めないし、空気もうまく循環しないため光熱を持つ
    そのため、熱による性能劣化が大いに考えられる
  2. 拡張性がない
    デスクトップとノートPCでは部品に互換性がない、ノートは専用の部品で小型化されており高価である
    デスクトップならメモリを増設したりSSDに換装、電源を入れ替えるなんてことも出来る
    ノートでは拡張性が限られていて、中にはCPUがハンダ付けされていたり、メモリだけしかアクセス出来なかったり、何も出来ないモデルさえある
    つまり、性能に不満があったら取り替えるという事はかなり難しく、新たにPCを買い替えるしかないのである
  3. バッテリーがすぐ弱る
    スマホを触っていればご存知だろうが、2年も使えばバッテリーはかなりヘタる
    ノートPCにもバッテリーが搭載されていて、当然劣化する。そのため、交換作業が必須になるし、これは余計な手間でもある
  4. 画面が小さい
    デスクトップは大体23~24インチモニタが使われるが、ノートは15~17インチだ
    使ってみたらわかるけど、この差は相当でかい、ノートPCはかなりみづらいのだ
    特に配信するときは様々なApplicationを起動して同時に情報を見ることが多いが、画面サイズがネックになって同時に表示できるアプリ数に差が出てしまうのだ

言い出したらキリがないくらいデメリットがあまりにも多すぎるノートPC

ゲームがしたいなら絶対にデスクトップを買うようにしよう

 

推奨されるPC