めがブログ

めがねんのつぶやき等々

無課金による魂の領域ハード攻略のための準備

無課金による魂の領域ハード攻略のための準備

 

本記事はYouTube動画のテキスト版です。

聞き流したい方は以下の動画を御覧ください。

(マイク音質最低です、、泣きそう)

 

youtu.be

 

ここで紹介するのは準備段階のお話です。

肝心のギミックなど攻略情報はtwitterや動画で上げている方がいますので、そちらを参考になさってください。

それほど難しいものではないので、数回チャレンジするとすぐ覚えられると思います。

 

さて、やるべき準備は6つあります。

これらをしっかりやれば、無課金でも魂のハードは余裕を持ってクリアできます。

 

あ、動画では触れていませんが 魔法職の人はビタタカードを挿しておきましょう。

オシリスの暗闇時には自分とHPの低い仲間をヒールしてあげましょう。

これだけで生存率がぐっと上がります。

 

 

1.HPを盛る

耐久カードは意識しても、肝心のHPの量まで意識していない人もいるかもしれません

HPの目安は9万です、これだけあれば なんとか即死する事は免れます。

無論、多いに越したことはないので カードやエンチャント、VITを99まで振るなどで HPをしっかり増やしてから挑みましょう。

 

2.神威の盾を作り、Lv110のヴァルキリーシールドとバックラーをセットする

まずはいきなりハードに行くのではなく、ノーマルにいきましょう。

そして神威の盾を入手します。これは能力はなんでもいいです、最低値でも構いません。

入手できたらLV110のヴァルキリーシルド(以下V盾)とバックラーの2つをセットします。

セットすることによって、瞬時に盾の能力を切り替えられますし、カードもいちいち挿し替える必要はありません。

もちろん既に精錬10以上のV盾とバックラーを持っているのなら、必須ではありません、装備を切り替えるだけです。その際カードも挿し替えるのをお忘れなく。

  • キノコ→バックラー
  • バロン→バックラー
  • DOP→V盾
  • ビジョウ→V盾
  • オシリス→バックラー

このように切り替えてください。盾カードは☆3まで進化したメガロドンカードがおすすめです。取引所で安価で購入できますし、進化も容易です。

 

3.耐久系のカードとHPを上げるカードの収集

ここから耐久を上げるカードを収集します。

キノコ用にドケビカード

バロン、オシリス用にレイドリックカード

ドッペルゲンガー用にバースリーカードとイシスカード

持っているならアルギオペカードもおすすめ

実は毒属性は、闇属性攻撃を減少させます。

優先順位としては バースリーorアルギオペ>イシス>レイドリックです。

 

無属性は優先順位がなぜ低いのか?というと

バロンの広範囲沈黙などは バックラーを持ってHPを上げておけば、実はそんなに痛くないからです。

オシリスの棺桶攻撃も同じく、余裕を持って耐えられます。

棺桶+範囲を受けても耐えたい!という方にはレイドリックもいい、というくらいですね。

 

基本的にオシリスはギミックさえ覚えてしまえば、ほぼノーダメージで超えられたりします。

ドッペルゲンガーは頻繁に範囲攻撃をしてきますし、予測してから避けるのはかなり困難な上にかなり痛いです。

 

よって、闇属性軽減のカードが最優先になるわけです。

 

残りのカード枠のおすすめは、ひたすらHPを上げるカードを挿す事です。

HPは9万が目安と書きましたが、あればあるだけ安定します。

頭カードはHP上昇系が無いので マルデュークやガイアスカードがおすすめになります。

(あなたがウィザードならば時計塔管理者優先でOK)

 

4.ボスに応じた装備とカードの切替

これはそのままですね、ここまで準備したのに面倒くさいとか忘れたとかの理由で装備を切り替えなければなんの意味もありません。

また、そのせいで即死してパーティに貢献できなければつらい思いをします。

もっとも、クリアできないという方は軽減系のカードや装備の準備すら出来ていない方もちらほら見かけます。

ハードに行きたいならば、全力で準備をする!これを忘れないようにしましょう。

 

5.試練のバフ選び

ハードからは、デバフ(自分に不利な効果)を選択して選ぶ必要があります。

中にはダメージ軽減とか幽霊登場とか、いやらしい効果もあります。

そんな中、無害と思われるのが「砂ぼこり」「沈黙」です。

 

砂埃は命中率を下げられますが、下がっても攻撃は完全に当たります。

沈黙はマルデュークカードを刺してもいいし、万能薬を使えば即時回復できます。

つまりこの2つは全くの無害と言える効果なのです。

 

後半は沈黙を一つセットするだけで 15/15 になって開始できると思うので

沈黙だけ付けて乗り切りましょう。

無論、沈黙をセットする旨はパーティメンバーに伝えておいて、万能薬の準備をしてもらうことも肝要です。

 

6.パーティは自分で募集して職業を固定化する

ギルドメンバーで確実に強い人が来る!とわかっている場合を除いて、他の人の募集に入る行為は無謀です。どんな職業構成なのか分からないからです。

特に支援が一人だけの構成の場合、よほど支援の方が耐久力と回復力を持っていない限り、野良でクリアするのは不可能でしょう。

よって、野良でハードをやる際は必ず自分でパーティを作って募集するようにしよう。

 

でも「魂のハード@4自動」とかやっちゃだめですよ?

おすすめの職業の構成は以下になります。

  • 遠距離攻撃職(プロフェッサー、SBrアサシン、ハンターなど)
  • 単体攻撃職(特に条件なし)
  • ウィザード(GFを打ってもらう。特にDOPではウィザードが居ないとかなりつらいです)
  • プリースト
  • プリーストorジプシーorクラウン

私はいつもこの構成でやっています。

ベストかどうかは分かりませんが、最も安定してクリア出来る構成だと思います。

 

最後に

無課金でハードは無理!課金者用コンテンツだ!と思っていませんか?

私も無課金ですが、魂のハードは安定してクリアできるようになりました。

もちろん乗り物の性格や羽根など 適当すぎてひどいもんです(笑)

それでも、準備をしっかりすることによって ちゃんとクリアできるんだ!という証明が出来たのではないかと思います。

 

ぜひ、準備が整ったらチャレンジしてみてください。