めがブログ

めがねんのつぶやき等々

怒涛の詰め込み教育!なんか全部それなりにやれてしまったぞ?

教習時限678は課題の嵐からスタート

先日の雨の教習から一週間、ちゃんと晴れの日を選んで教習日を設定しましたよ!

早速前回の課題の復習から入ります。

...復習っていっても、まともに出来たのおっそいスラロームくらいなんだが??

一本橋なんか 橋に乗ることすら出来なかったんだが??

 

課題はそんな一本橋からスタート。

「じゃあやってみて~~」

「...はい(泣)」

ガタンガタン!トコトコトコトコ...ストン!

あれ?普通にできてしまった

タイムは7秒ちょいでクリア!

 

またまぐれかもしれない...しかしそんな事はなかった。

それから4~5回やっても普通に乗れて普通にクリアしてしまったのだ!

なんや簡単やん(・∀・)ニヤニヤ

めちゃくちゃ難しいと聞いていたので身構えすぎたのか、なんとなく拍子抜け。

 

たぶんだけど、前回は前が見えない状態だったから一本橋の入り口が分からなかったんじゃないだろうか??

乗った後は視線を遠くにするけど、乗るまでは橋の入口を見る...つまりそういうこと、見えないんだから乗れるわけ無いやん!ということである。

 

スラロームも難なくクリア

あっさり一本橋出来たのでスラロームを見てもらうことに。

一本目はタイムが8秒くらいでほぼアウト、教官からもタイムを出そうと指摘される。

この時私は半クラ使ってとことこ曲がってたから...タイムなんて出るわけもなかった。

そこで原付きを思い出す。普通にアクセル煽って車体を曲げるよな...つまり普通二輪もそうなんだろうか!

そこでギアを二束に入れてクラッチを使わず、車体をグイングイン曲げて通過してみる。

タイムは7秒ちょい!こ、これはクリア??

教官からOKもらえたのでそうなんだろう...

スラロームもあっさりクリアしてしまった

 

最大の課題であるクランクは...?

ここまではなんとなく出来たが、次が最大の難関であるクランク。

「クランク行こうか!難しいけどやってみようか!」

「は、はい!(いける!)」

なぜ自信があるのか?それは、私は動画を見てクランクの秘策を思いついていた...

アクセルを使わず半クラとリアブレーキ、ニーグリップでとろとろクリアしてしまおう作戦である。

思い通り、あっさりとクリアしてしまった!

教官もあれ?できちゃった??と不思議そうな顔。

 

たぶんマグレです!なんて言いながら5回程度やっても全部成功...教官少し苦笑いしてた気がする'`,、('∀`) '`,、

なお、アクセル不使用半クラ作戦では、クランクを攻略したとは言えず、正直邪道である。

でもね、教習所を卒業する事が当面の目標なわけで、クリアできれば何でもあり!なのだ。

クランクができれば怖いものなんて無い、S字カーブも当たり前のように一発成功。

この50分で四種目あっさりクリア出来たことに...!

 

卒検コース1の周回

教習時限78は卒検コースを教わってぐるぐる回るのみ。

まだやっていなかった坂道発進も、案の定余裕のクリアでコース周回に専念する。

時限7は初回実車のときの嫌な教官だったから終始緊張してたけど、8時限は気さくな教官に当たって上機嫌。

8時限は50分一人で卒検コース1をずーっと回ってただけで教わることは何もなかった...!

全課題OK!をもらえたのですが、普通自動二輪の一段階は9時限乗らなければならない。

たぶんもう二段階進む権利は得たと思うけど、あと一時限乗る必要があるとのこと!もどかしい、、、

最後にヘマしないように、次までにシミュレーションは徹底的にやろうと誓ったのである。

 

実は余裕ではない教習

ここまで読んでくれた方なら余裕のクリアの連続で上手なんや!と思われるかもしれない。

しかし、そうではない。それはアチェンジが絶望的に下手くそなのである。

回転数上がってブオォォォーンと爆音鳴らしながらガチャっと二速、三速と思ってギア下げたつもりが一速でびっくりしたり、時にはニュートラルに入ってしまう始末。

思えば課題をあっさりクリアしてたけど、その直前までギアチェンジの練習なんて全くやっていないのだ...にも関わらず課題ばかりやってたらそりゃ上達しないよね、、、

 

9時限の見極めまでにギアチェンジの動画を見て必死でシミュレーションする事にします...!!

 

そして重要な事実は急制動の速度は一段階は30キロ、二段階は40キロなのだ!

つまり、今の感覚のブレーキングで11Mぎりぎり停車なら確実にアウトって事!

実は急制動が一番苦手ですごく怖いのである...

 

各課題の個人的攻略法

一本橋

乗る瞬間までアクセル回して速度をつけて乗り、前輪乗れてからアクセルを戻して半クラのみで速度調整。速度下げるときはクラッチ触らずリアブレーキで減速

 

スラローム

入るまでに二速へ入れておき、入り口までアクセル使ってなるべく加速、一個目のコーンは思い切り車体を曲げて、そのまま二個目のコーンへ

ここ超えたら少しアクセル使って加速して車体を起こして3つ目

最後のコーンの後は思い切りアクセル回してタイムを稼ぐ

 

S字カーブ

1速に入れて半クラしつつアクセルで速度調整、リアブレーキは使わない

 

クランク

1速で半クラ、アクセルは基本使わない

角は避けて曲がる前にリアブレーキで減速、次の角までに速度を少し上げる(クラッチ操作で)

最後までアクセルによる加速は使わないほうが安定してクリアできる

 

坂道発進

クラッチ切ってリアブレーキのまま待機

アクセルを強めに回しつつ半クラにするとエンジン音が変わる、そのタイミングでリアブレーキ解除するだけでクリア

 

急制動

1速から即座に2速へ入れて30キロまで加速確認してから3速へ

コーンの前でアクセル戻してブレーキ待機してかなり強めに前と後ろのブレーキ

最後はグッと握り込みつつクラッチを切ってエンスト回避