めがブログ

めがねんのつぶやき等々

機能性ディスペプシアの恐怖について知ってほしい

 

機能性ディスペプシア(FD)はつらい病気

2018年5月3日~2023年現在も闘病中のFD

かなりの苦痛を伴うため、うつ病になる人も多いと言われる難病

知らない人には知ってほしい、今苦しんでる人には希望を捨てないで欲しい

 


www.youtube.com

機能性ディスペプシアとは?

  • FDとも呼ばれる病気である
  • 主症状:胃の痛み、胃の不快感、みぞおちの痛み、胸焼け、吐き気、嘔吐
    →人によって大きく異なる。軽症の人もいれば重症化する事もある
    →苦しんでいる人は重症、普段胃が痛いだけの人は軽症
  • これら症状が出るにも関わらず胃カメラ、血液検査等を行っても 異常が見られない場合に診断される
    →私は胃カメラ2回 血液検査6回 大腸カメラ1回受けて異常なし→FD診断
  • ※食べ過ぎ、飲み過ぎ等 症状が一時的である場合は当てはまらない
  • ※空腹時、満腹時に関わらず起こる。(1分前まで絶好調でも急に症状が出ることもある)

原因と言われる要素(一例)

正確な原因は現在も不明。よって特効薬がない

  • 飲酒や喫煙
  • 過度なストレス→幼少時の虐待、両親の死、いじめ被害の経験
    →私も中学生まで壮絶な家庭環境でした

  • ウイルス性胃腸炎→収まった後 再発するのがFDである場合がある

  • 胃腸の知覚過敏→わずかな負荷であっても苦痛として体が反応する

  • 遺伝や体質→胃酸が多い、ピロリ菌がいる

辛い点①食事が取れない

食欲はある。しかし実際食べようとしても吐き気で食べられなくなるのです。

  • 食べ物の匂いを感じるだけで強烈な吐き気が襲う
    →吐き気は短くても一時間、長いと2時間以上続く(私は最長8時間続き、収まらないため吐き気止めの注射を打ちに病院へ)

  • 食べ物が口に入ると強烈な吐き気が襲う
    →慌てて吐き出せばセーフ、飲み込んだらその後苦痛が襲う

  • 食べ物が胃に入ると強烈な吐き気が襲う
    →対処法はない。病院で吐き気止めの注射や点滴が必要

  • これらから、食事に対する恐怖となり 食事の時間が苦痛に変わる
    →外食、買い食いが一切できなくなる

  • 遠出が出来ない→いつでも病院へ行ける範囲でしか行動できない

辛い点②IBSを併発する

  • 過敏性腸症候群(IBS)をほとんどの人が併発する

  • IBSは あらゆる検査をしても異常が無いのに、長期に渡って便秘または下痢が続く
    →何かしらの原因で腸の動きが非常に悪くなることが原因

     

  • IBS単体でも生活の質が低下し辛い
    →メインのFDが加わることで耐え難い苦痛が続く

辛い点③誤診が多い

  • FDと診断されるまで私は2年かかった

  • そもそも医者がこの病気を認識していない事も多い
    →消化器内科でさえあるため 内科医には全く理解されないと考えたほうが良い

  • 救急隊ですら知らないこともある

  • IBSを併発するため、胃ではなく腸が原因と考えられる事が非常に多い
    →腸の薬ばかり出され、何の改善も得られない日々が続く

  • 便秘症状から運動不足を指摘→整腸剤処方され 運動を勧められる→効果なし
    →その後も便秘が原因の吐き気と決めつけられ、効果のない胃腸薬ばかり処方

辛い点④吐けない

  • 強烈な吐き気はあるが 実際に吐く人は少数

  • オエーっと嘔吐した感覚はあるが何も出てこない→空嘔(からえずき)
    →内容物を伴わないため、かなりの苦痛を伴う

  • 食中毒ではないため、吐いても全く楽にならず、その後も吐き気と嘔吐を繰り返す

辛い点⑤理解されない

  • 検査結果は異常がない=世間的には健康と映り、軽く見られる

    「みんなしんどいけど頑張ってる」と言われ無理をする
    →症状が悪化して、後々大変な目に合うこともザラ

  • 友達、職場、両親にさえ理解されない事もある

  • いっそガンと診断されたほうがまだマシとさえ感じる

  • →これらがストレスとなって、更に悪化する悪循環

  • 女性でいえば「重度のつわり」が一年以上続くと考えてもらえれば良い

辛い点⑥色々失う

  • 仕事

  • 恋人

  • 信用、信頼

  • 貯金

  • →これらからうつ病になる人も決して少なくない

希望を失うな!

  • 病気である!という自覚を持つこと、だけど死ぬわけじゃない!って事を希望にする

  • 絶対治る!と信じて苦痛と戦い続ける精神力が必要

  • 受け身になるな!出して欲しい薬を医者に率先して提案せよ
    →医者は現状で様子を見ましょう、しか言わない。自ら動かないと一生変われない

  • 理解してくれなかった友達や恋人のことなど いますぐ忘れよう
    →その程度の人間だったという事。理解者は必ず現れる

効くかもしれない薬

実際に私が飲んだ薬を紹介

 

胃薬系

  • 六君子湯
    胃腸の動きを改善して 食欲向上と吐き気を抑える

  • ドグマチール
    主に胃薬として作用。軽いうつや吐き気止めとしても効果あり

  • ネキシウム
    胃酸を抑える。辛い時口の中がすっぱい時に

  • ガスコン
    胃腸のガスを取り除く。お腹が張って苦しい場合

  • モサプリドクエン酸
    吐き気止めとして。私には微妙だった

  • アコファイド
    唯一FDに効くと言われる胃腸薬。私は全く効かない

  • エクセラーゼ配合錠
    消化不良が原因の場合

  • 大建中湯
    腸の動きを改善する

     

精神系

  • パキシル
    抗うつ剤。性欲の減衰がかなりひどい

  • レクサプロ
    抗うつ剤。精神的に辛い時や他の薬でも効かない時

  • デパス
    頓服として使用する精神安定剤。強いストレスとなる場所へ行く前に
    (満員電車やバス、葬式参列等)
    副作用の眠気に要注意

  • ジプレキサ
    抗うつ剤の補助として。吐き気止めとしても。

  • ベルソムラ、エスゾピクロン→苦痛で眠れない時に

IBS

  • リンゼス
    便秘薬として。酸化マグネシウムと併用がおすすめ

  • アミティー
    便秘薬として。副作用の吐き気が最大の弱点。

  • グーフィス
    便秘薬として。効くときはスパッと効く。効かない日はお腹が痛いだけ

  • ラキソベロン
    どうしても出したい時に。大腸検査で使う薬なので大変よく効く

  • イリボー
    下痢が続く人に。IBS下痢型の特効薬