めがブログ

めがねんのつぶやき等々

1段階きみわめ!そして応急救護からラストスパートへ!

緊張のみきわめは果たして?

一段階も残り2時限ということで、非常に緊張して参りました!

一体どんな指導が入るのか?!と思っていたら

「もう1コース覚えてるよね?そしたらずっと周回しといて!」

...( ゚д゚)ハッ!もう見極めが始まっているのか?!と納得し、50分間ひたすらに1コースをぐんぐん進む

(経験者はおわかりと思うが、みきわめは10時限目で行うので、9時限は自主練になる事が多いようです。)

その間課題はもちろん、法規走行を意識して 右折時はウインカー早めと右寄りに、左折時は大きく膨らまないように最小限の小回りで。

 

スラロームのタイムが怪しいが、各課題は問題なくクリアして、残る不安は急制動くらい(1段階は30キロ11M停止だが、二段階は40キロ11M停止だから、今より強いブレーキングが必要になるのだ)

しかしいつまで経っても教官が来ない...もう一人の生徒につきっきりだ

そうこうしてたらチャイムが鳴って終了...自主練だけで9時限終わっちゃった。

 

そして10時限目、ここは本当に見極めになる。

...かと思ったら前の時間と同じく自由に走っといて~と言われ、またもや1コース周回。

30分?くらい走ってたら

「一回後ろついて走るから、1コース回ってね~」

と言われ、一周する。

 

発着地点で止まったところで

「おっけー、それじゃどんどん回っといてね」

とだけ言われ、また別の生徒につきっきり状態に...。

あ、あの!僕のみきわめはどうなんでしょう?!

 

なんとも言えない不安を抱えたまま10時限終了...OK出します!と言ってくれぇ~~

「はい、じゃあ終了ね。次は二段階シミュレーターから始まるから。おつかれさん」

...( ゚д゚)ポカーン

なんだろう、君のみきわめはOKです!みたいな宣言されると勝手に予想してたんだけど、あっさり二段階という言葉が出て拍子抜け

 

念のため原簿を確認すると「みきわめ欄」にOKのハンコが押されていた...

拍子抜けはしたけど、これにて1段階(19時限)終了!!ありがとう!!(二段階は26時限で更に長いんだけどね(; ・`д・´))

 

シミュレーター~応急救護

二段階の始まりはシミュレーターから。

法規走行と安全意識の練習ということらしいが、、実車じゃないからいまいち緊張感がない、まんまゲーセンのバイクゲームなのだ。

車はきっちり路上教習するけど、バイクはそれがないのがつらいですねぇ~~

(実際やらせたら事故で死者出そうだから、やらないのが正解なんだけども!)

 

2時限目は実車で2コースを初めて走行。

一応入所前にはコースはしっかり覚えてたつもりだけど、実際の道路を見ると走行ラインとか合図のタイミングがあって、なかなかに難しい。

それでも頭に入ってるだけあって、一回後ろをついて走ったらすぐに記憶に成功!

これで卒検はコースの心配はないぜ!!(でも1コースのほうが得意だから、できれば1コースでお願いします(; ・`д・´))

 

この間も学科はがんがん受けていたので、既に7時限が終了していて、更に応急救護で3時限...つまり、これ終われば学科残り6時限なのである!!(うち1時限はセット教習に組み込まれているので、自発的に受けるのは残り5時限)

 

応急救護は予想はしていたが、やはりコロナの影響で大幅に実技がカットされていた。

やるのは 心臓マッサージ、気道確保、人工呼吸のみ

人工呼吸も唾がつくと感染の危険があるということでやったフリでOK

一時間程度延々と実技をやって、残りは座学のみ。

...経験者の方、応急救護ってもっといろんなこと教わりますよね??なんか損した気分...

 

 

卒検まで 残り13時限