めがブログ

めがねんのつぶやき等々

ラグナロクオリジンの魅力について

 

これからラグナロクオリジンをプレイされたい方へ

ネット記事を探すとネガティブな話題で溢れているため、ここではその魅力についてお伝えできたらと思う。

 

 

 

広大な世界を歩き回る楽しさ

ラグナロクオリジン(以下ラグオリ)はRagnarokOnlineの正当後継作と言われるだけあって、MAPの再現度がすごい。

似たようなゲームにラグナロクマスターズというものがあるが、こちらはパラレルワールドという設定通り、スキルや世界観が何か違うのだ。

本家が好きだった人にはラグオリの世界観はばっちりハマるだろう。

美しいBGMやグラフィックに包まれながら、世界を歩き回るだけでも楽しいと思う。

ただ、画質自体が特別良いわけではなく、もっと良い作品は山のようにある。

だからこそ、ラグオリは本家が好きだった人に刺さるゲームと言える。

本家公式:

ラグナロクオンライン公式サイト/ガンホーのオンラインゲーム・MMORPG

豊富な職業とスキル

ラグオリには本家と同じくソードマンやマジシャンなど数多くの職業が存在する。

少しずつ職業のスキルは調整されているものの、本家と同じような感覚で使えるのが嬉しい。

メテオストーム、キリエエレイソン、スパイラルピアース、カートレボリューション...使えるのだ!

ビルドの幅は狭いので、自分だけの育成がしたい!という方には向かないかもしれないが、逆に言えば目指すべき道は決まっているのでMMO初心者には優しいとも言える。

 

豊富なクエス

本家にも一定のストーリーはあったが、ラグオリにはメインクエストを進めることでかなり深いストーリーが楽しめる。

エストを進めていくことで。物語の背景や登場人物の関係性など、ゲームの世界観を深く知ることが出来る。

ストーリーそのものもよく出来ているが、クリアすることで報酬を得たり新たな称号やアイテムを入手する手段となっているのも嬉しい。

コミュニケーションツールとしても優秀

ラグオリはパーティプレイが推奨されるコンテンツが数多くある。

誰かと協力してクエストを進めたり、強敵に挑戦するといった達成感を得られることが出来るだろう。

無論ギルド機能も実装されているため、気の合う仲間を探していくつかのギルドを回ってみるのも面白い。

苦手な人とも出会うだろうが、それもMMOの楽しみの一つである。

ただし、コミュニケーション手段として素晴らしい分、人間関係のいざこざは起きがちだし、逆にのめり込んでしまって現実社会に影響を及ぼす人も少なからず存在する。

あくまでもゲームである事を忘れず「ゲームに支配されるのではなく、ゲームを遊んでいる」という事を忘れてはならない。

つまりは「熱中する」ことは悪くないが「中毒化」してしまうことはMMOとして懸念されるところだ。

定期的なイベント

ラグオリは定期的なイベントが開催される。

定期イベントはもちろん、バレンタインやクリスマス、ハロウィンなど季節にあったイベントも開催されるため、マンネリしたゲームの脱却の助けになるだろう。

新しいアイテムや報酬を手に入れるチャンスでもあり、新たなプレイを楽しめるきっかけにもなる。

本家ファンなら満足

総評としては、MMORPGとしての出来が良く、ラグナロクブランドと無関係だとしても楽しめる可能性はある。

ただ、前述した通り、ラグナロクオンラインの要素を引き継いでいるため、本家経験者のほうがより楽しめる事は間違いない。

若い頃ラグナロクオンラインをプレイした!という方であるなら、ぜひ一度プレイしてみることをおすすめする。