めがブログ

めがねんのつぶやき等々

普通自動二輪免許 入所式~初実車

普通自動二輪免許取得を決意!

恥ずかしながら、私、普通自動車も二輪免許もなく原付きだけで生きてきたのですが、やはり原付きは30キロ制限と二段階右折に加えて自動車専用道路が走れない事から行動範囲がめちゃくちゃ狭い事にようやく不便を覚え...普通自動二輪免許を取ることを決意しました!!

 

なんで車じゃないのか?理由は

  • 技能+学科+四輪では取得まで時間がかかりすぎる
  • 免許を取ってもプライベートで車に乗りたいと思わない(=魅力を感じない)
  • 仕事上で車が必要ではない

といったところ。つまるところ、バイクが好きすぎるのです。

GW前に取得を決意し、5月13日に入所手続き、そして5月20日に入所式を迎えるのであった...

 

入所式~初技能

入所式は簡単な適性検査から学科1を受講した後、原簿の受け取り方と配車券発行の仕方、教習の受け方を教えていただいて技能時限1を予約して帰宅。

予定では12時30分終了のはずが12時過ぎに終わり、初実車は一週間後!となりました…!

 

実車

そして迎えた5月27日、とうとう初技能の日がやってまいりました。

(この一週間で学科は4つ受講)

まずは車に乗り込んでコースの案内や危険箇所の説明、車から二輪はミラーでどう見える化?を覚えた後、、、初めてバイクに触ります!

 

「はいサイドスタンド払ってぐるっと押して歩いて~」

「…???重すぎないか?!」

このときは腕の力で強引に押していたので、想像の10倍重かったです、、、

(後に腕を突っ張り足の力で押すことを覚えてからは、それほど苦労はなくなりましたが)

 

「はい、バイク引き起こしをやるよ~起こしてみて」

「…???重すぎないか?!」

この日の初教習は他に三名いたのですが、あっさり引き起こしてた後私の番、、、無理でした(((((( ;゚Д゚)))))

予想の30倍は重かったです!!こんなもん起こせるか!ってレベルで重かった。

教官に手伝って頂きなんとか起こせたものの、今後こんな鉄の塊を動かすのか、、と初めてバイクへの恐怖心が芽生えたのでした、、、

 

「はい、スタンド立てたまままたがって~」

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!怖い怖い怖い怖い!

またがった瞬間、ひたすら恐怖でしたね、、、視線が高く見下ろすような風景。

そんな中でクラッチやアクセル、ブレーキの説明をされましたが、怖い!としか思えなくて全然頭に入りませんでした、、、

 

この時点で私は「無理!なんてところに来てしまったんだろう、、、帰りたい」

これが正直な感想でした、課題が難しいと聞いていましたが、まさか恐怖心でリタイヤなんてことに、、、?

 

この日はスタンド立てたままアクセルとクラッチを使用してギアチェンジの練習だけで終わり、初乗りは次回(翌日)ということに、、、

先行き不安どころかお先真っ暗です!!

 

続く